ブログを始めようと思う

こんにちは。

ツイキャスで知り合った友人と、とある本に感化され、ブログをはじめてみることにしました。

 

こういうのって、自己紹介からが書きやすいですね。なので早速してみようとおもう。

 

あ、このブログを読んでいただくにあたってなのですが、日本語がおかしくてもおこらないでね。

 

------------------------

20代の女です。

<統合失調感情障害>という精神疾患と共に毎日を過ごしております。

現在は作業所というところに通って仕事をしています。ちなみにB型に通っています。

障害者手帳は2級です、いまは。

 

どういう病気なのかは、

わたしの説明ではなくお医者さんが書いているものを読んだ方が確かだと思います。

すいません。自分の病気のことちゃんと分かってないです。

ただ言えるのは、わたしは軽躁状態によくなります。

 

昔は妄想が激しく、躁状態(軽躁状態ではなく)という症状がありました。それで閉鎖病棟に3ヶ月弱医療保護入院になった過去もあります。

 

でも、今は妄想はないですね。

またそこらへんの話もできたらな、と思います。

 

あ、そうなんです。「病的な妄想」と、「いわゆる健康な?健全な?妄想」の何が違うかちゃんと理解したいなあと思っています。

「妄想が激しかった」と言うと、「妄想なんて誰でもあるよ」とよく返されます。

わたしはうーん?ってなるんです。でもうまく説明ができない。

もやもやしてます。だれか知ってる人いないかな。

今のところは、「妄想と認識できていないこと」がポイントなのか、、?と推測しています。私の場合はそうでした。妄想を妄想だと思っていなかったです。

 

すいません話が逸れました。

 

趣味まではいかないものも入っていますが、

興味関心があるものは

 

読書/料理(まさに今日いいなと思った)/語学/心理学/歌うこと(音楽)/あとギターも練習中です/メイク/お洋服

 

などです。今パッとおもいついたのはこれくらい。あ、あと絵も描きますが、今はあまり好きじゃないです。

でも、作業所で絵の仕事を任してもらっています。ポスターとか、作業の説明を絵を加えてしたりだとか。

 

こんなものでしょうか。

最後まで見ていただいてありがとうございます。

 

また、更新しますね。