2021-01-01から1年間の記事一覧

透明な視線

頭の中が空っぽで過ごせるようになりたい。 わたしのあたまの中は、 「こうしなきゃ、ああしなきゃ」という言葉が所狭しとつまっている。 例えば、 水と石鹸で手を洗う時でさえ「こんな風に動かさなきゃ」と無意識におもってしまう。 前は思っていることすら…

恋人との日曜日

恋人の家。 恋人の好きなアーティストのライブ映像を、わたしが持ってきたDVDプレイヤで観る。 軽やかで細い女性の歌声がきれいで癒される。 わたしにこんな日曜日がくるとおもってなかった わたしが来てから物が増えたりして、 恋人の家には生活感がでたら…

ふしぎ

こんにちは。 いま、ショートステイ先に来ています いちばんの感想は 「安心感がある」 実家よりもずっと安心感があります ふしぎです。 わたしはべつに家族と特別仲がわるいとか、そういうのはない。 だけど、やっぱりわたしにとって居心地はよくなかったの…

躁転しかけ

こんばんは。 お久しぶりです 今多分躁状態になりかけてます。 色んな前兆として症状も出ているんですが、 なによりも体感的にわかります。 沈めようと頑張ってみました。 なんだか一旦落ち着きます。 なのにすぐにぶり返すし、なにかしたくなるんです、電車…

わたしを見守ってくれてると思ってた

最初の自己紹介で書いた通り、わたしは統合失調感情障害という病気を患っています。 それを踏まえてこれから書くことを読んでいただきたいな、と思います。 わたしの急性期(統合失調症の4つの段階のうちのひとつ)は、高校三年生の冬から春にかけてでした。 …

私の誕生日と感情の自由

こんにちは。 昨日はわたしの誕生日でした 父親に「21歳になったよ」と言うと、 「大きくなるのがはやいなあ」と言われました。 色々あったなあ。 お父さんにだっこしてもらったことを一番最初に思い出しました。 その次に、私の苦しみの元凶となった人々を…

不安や緊張

夜空に飛行機雲がかかっていました。 明日は雨かなあ。 今はくるりをききながら散歩中です。 ぼんやり色々と考えています。 バイト、しようかなあ、、、。 できれば本屋さんがいいです。 なんでだろう?そんなこと問われても困るな。 自分で問いかけてしまう…

日和

今日は天気がいい。 わたしは外がすきです。 色んな音、声がきこえるし、色んな物が見えるし、風や太陽を感じられるし、 すきです。 今は痛いくらいの日差しがふっています。 それがきもちいい。 遠い季節の、夏の気持ちが蘇る。 今日はあたたかいので、サン…

わたしを紐解いていく( Ⅱ ) 長所をみつけた

このブログを作業所の職員さんにみせたら 褒めてくださいました。 うれしいね。 今回の記事は、何を書こうかな。 わたしは、頭のなかが考えでいっぱいです。 映像も沢山流れています。 音楽も、流れています。聞こえます。 それが、正直とてもしんどい。 意…

わたしを紐解いていく ( Ⅰ )

自分を憐れみたくなる時がある。 「わたしは障害者だから、」と わざと優先座席に座ってみたりだとか。 それをして何になるわけでもないけど ついしたくなるのだ。 今まで、「普通に、過ごしたら楽になる」と、 「普通は、こんなこと考えないよな」と、 無理…

ブログを始めようと思う

こんにちは。 ツイキャスで知り合った友人と、とある本に感化され、ブログをはじめてみることにしました。 こういうのって、自己紹介からが書きやすいですね。なので早速してみようとおもう。 あ、このブログを読んでいただくにあたってなのですが、日本語が…