2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしを見守ってくれてると思ってた

最初の自己紹介で書いた通り、わたしは統合失調感情障害という病気を患っています。 それを踏まえてこれから書くことを読んでいただきたいな、と思います。 わたしの急性期(統合失調症の4つの段階のうちのひとつ)は、高校三年生の冬から春にかけてでした。 …

私の誕生日と感情の自由

こんにちは。 昨日はわたしの誕生日でした 父親に「21歳になったよ」と言うと、 「大きくなるのがはやいなあ」と言われました。 色々あったなあ。 お父さんにだっこしてもらったことを一番最初に思い出しました。 その次に、私の苦しみの元凶となった人々を…

不安や緊張

夜空に飛行機雲がかかっていました。 明日は雨かなあ。 今はくるりをききながら散歩中です。 ぼんやり色々と考えています。 バイト、しようかなあ、、、。 できれば本屋さんがいいです。 なんでだろう?そんなこと問われても困るな。 自分で問いかけてしまう…

日和

今日は天気がいい。 わたしは外がすきです。 色んな音、声がきこえるし、色んな物が見えるし、風や太陽を感じられるし、 すきです。 今は痛いくらいの日差しがふっています。 それがきもちいい。 遠い季節の、夏の気持ちが蘇る。 今日はあたたかいので、サン…

わたしを紐解いていく( Ⅱ ) 長所をみつけた

このブログを作業所の職員さんにみせたら 褒めてくださいました。 うれしいね。 今回の記事は、何を書こうかな。 わたしは、頭のなかが考えでいっぱいです。 映像も沢山流れています。 音楽も、流れています。聞こえます。 それが、正直とてもしんどい。 意…

わたしを紐解いていく ( Ⅰ )

自分を憐れみたくなる時がある。 「わたしは障害者だから、」と わざと優先座席に座ってみたりだとか。 それをして何になるわけでもないけど ついしたくなるのだ。 今まで、「普通に、過ごしたら楽になる」と、 「普通は、こんなこと考えないよな」と、 無理…

ブログを始めようと思う

こんにちは。 ツイキャスで知り合った友人と、とある本に感化され、ブログをはじめてみることにしました。 こういうのって、自己紹介からが書きやすいですね。なので早速してみようとおもう。 あ、このブログを読んでいただくにあたってなのですが、日本語が…